政治学者 高橋 肇のブログサイト。 政治学を中心とした学術的なテーマを掲載。 その他のテーマは、たかはしはじめ日記へ。

 

Hajime TAKAHASHI's Politics

11< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>01
12月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --     com: --
Posted on 14:40:00 «Edit»
2009
12/22
Tue
Category:政治学B(中京八事/2009秋)

政治学B(中京八事/火3/2009秋) 第12回 

2009年度秋学期
政治学B
政治とはなにか

第12回

政治とどうつきあうか
「善き生」と政治

「正」か「快」かを超えて
人は「正義」なしには生きられない
異なる「正義」のぶつかりあい

「快」や「楽」は、「苦」が前提
人間の生は「苦楽」から逃れられない


「生存」のための政治
「よく生きる」以前に、「生きる」こと

「善き生」をめぐる争いを避けること

「善き生」よりも「生存」(ホッブズ)
強制力による共存(正しさをめぐる争いからの脱却)
公共的権力の必要

「政治」という人間固有の営み
「善き生」のための政治か
「生存」のための政治か

「よく生きる」前に「生き」なければならない
「生存」することを目的(前提条件)に、「善き生」をめざす
複数の正義が争いあう中で、共存していく可能性と条件を探り、作り出すこと

人は政治にのみ生きるにあらず
自分にとっての「正しい」と、みんなにとっての「正しい」
公と私の区別

人は政治にのみ生きるにあらず
すべての人がいつでもどこでも政治にばかりつきあっているわけにはいかない

押し付けとしての政治
「みんなにとっての問題」
「自分にとって」大切な問題とは限らない

「自由意思」で決められるわけではない
こちらがいやでも向こうからやってくることがある

完全に避けるわけにはいかない政治とのつきあい

なぜ政治学は役に立たないか

政治とは、自由な意思を持つ人間の間の共存のための営みであり、特定の基準で割り切れるような共通の解をもたない
専門的な科学によってとらえきれない多面的な人間の営み

「科学としての政治学」の限界

政治と政治学
人を動かす技術としての政治
何らかの専門的な学問をやったからといって身に付くものでもない
政治家にとって役に立たない学問としての政治学

政治現象の認識の学としての政治学
政治とは何か?という問いの欠落
政治という営みがなぜ人間にとって重要な営みであるのか?にもかかわらずなぜ疎遠なのか?

政治とは何か 政治学とは何か
政治とは何か、政治的な問題とはどのようなものか、について理解する心と感覚をもたなければ、政治学にはならない

何が政治であるのか、政治的に重要な問題が何であるのか、についてはあらかじめ決まった答えはない

本書の出発点であり、結論


文献案内
マックス・ウェーバー,職業としての政治
同,職業としての学問
ザ・フェデラリスト
シュンペーター,資本主義・社会主義・民主主義

バーナード・クリック,政治の弁証
アンダーソン,想像の共同体
文献案内
プラトン,国家
ホッブズ,リヴァイアサン
ロック,統治論

牧野雅彦,政治思想への招待
同,ヴェルサイユ条約(中公新書)



レポート課題(その3)
『政治学はなんの役に立つか』
これまでの授業を踏まえて、可能な限り「自分の言葉で」まとめること。
A4用紙1枚にまとめること。

■提出日 1/19の授業時  (遅れて提出の場合には、1/26の試験答案提出時まで受け付ける。その際の評点は80%とする。それ以降の提出は受け付けない。) レポートの提出様式(授業用ブログに掲載)に従うこと
スポンサーサイト
tb: --    com: (0)
Posted on 14:40:00 «Edit»
2009
12/15
Tue
Category:政治学B(中京八事/2009秋)

政治学B(中京八事/火3/2009秋) 第11回  

2009年度秋学期
政治学B
政治とはなにか

第11回

結局、政治とはなにか

人は「正義」なしには生きられない
異なる「正義」のぶつかりあい

「正しく生きる」「よく生きる」ための政治
「人々に媚びへつらうことではなく、人々をより優れた人間にし、よりよく生きることができるようにすること」
「善き生」の手段としての政治(プラトン、アリストテレス)

「生存」のための政治
「よく生きる」以前に、「生きる」こと
「善き生」をめぐる争いを避けること

「善き生」よりも「生存」(ホッブズ)
名誉や威厳
私的利害
理性
言語
権利
契約

強制力による共存(正しさをめぐる争いからの脱却)
公共的権力の必要


「政治」という人間固有の営み
「善き生」のための政治か
「生存」のための政治か

「よく生きる」前に「生き」なければならない
「生存」することを目的(前提条件)に、「善き生」をめざす
複数の正義が争いあう中で、共存していく可能性と条件を探り、作り出すこと

悪魔との共存?
どのような悪魔なら、どのような条件の下で協調することが可能か、どの程度なら妥協すべきか
あらかじめ決まった基準はない

チェンバレンかチャーチルか
いかに能力が優れていようが、いかに歴史的経験を踏まえようが、すべてを事前に判断できるわけではない
時間が経ってみないとわからない

創り出されるものとしての「公共性」
あらかじめ判断基準や共通解が存在しないところで「ともに生きる」ための共通解を見出そうとする営み
「公共性」はあらかじめ存在しているわけではない
政治という営みによって作り出された公共性が、さらに人々の生活と政治の新たな条件を創り出していく
連続的・歴史的な過程としての公共性

公共性の創出と維持

歴史と政治
「歴史的行為」
歴史的行為を記憶し物語る「歴史」という営み
「善き生」と「正当化」
「神話」や「伝説」や「民族の物語」

「神話」と区別される「歴史」の必要
「正義」の相対化としての「歴史」
古代ギリシアにおける「歴史学」

何が正しいか
「時間」が経ってみないとわからない
「立場」によっても異なる

死活問題としての政治
政治とは、妥協や取引きや駆け引きを含む営み

そもそも妥協すべき相手なのか
共通の利益から降りることも交渉の一つのカード
前もって判断できるのか
「賭け」の要素を含むものとしての政治的「決断」
決断に対するさまざまな評価や批判
「歴史」による評価
tb: --    com: (0)
Posted on 14:40:00 «Edit»
2009
12/08
Tue
Category:政治学B(中京八事/2009秋)

政治学B(中京八事/火3/2009秋) 第10回  

2009年度秋学期
政治学B
政治とはなにか

第10回


戦争と正義
正義の戦争はあるのか

くにとはなにか
国民国家と主権
国家間戦争とはなにか

内政と外交
共存のための技術としての内政
共存のための技術としての外交


「みんな」とは誰か?
さまざまな「みんな」
~クラス、学校、市、県、国
「みんな」の利益のくい違いや対立
⇒より大きな「みんな」の利益が優先されやすい
より大きな公共性の範囲

いまなお一番大事な公共性の範囲としての「国」
国家主権と戦争

世界全体のみんなかそれぞれの国のみんなか

文化とアイデンティティ
くらし方の違い、考え方の違い
文化を共有する集団としての民族や種族(エスニック)

アイデンティティ
自分はいったい何者なのか
自分の居場所はどこか
集団と個人
誰のために生き、誰のために死ぬことができるか

民族どうしの争い
正しさとはなにか

アイデンティティと相対化

共通の利益や公共性の単位としての国家や民族
国民国家(ネイション・ステイト)の時代
文化と言語コミュニケーション
「生きるのに必要な幻想」としての「想像の共同体」
生の意味、死の意味
民族の自己主張としてのナショナリズム
民族、宗教、主義、家族、血縁、、、

政治は「その他大勢」を相手にしなければならない
ナショナリズムの相対化


国民国家の基盤としての エスニックな共同体

国家とは
エスニックな共同体を基盤に組織された政治的共同体
「国家」および「国民」を形成する

エスニックとは外見的容姿や習俗(生活習慣)や言語の共通性を持つ集団
あるいは植民や移住の思い出(ウェーバー)

エスニックな共同体とは、「血統や起源を同じくしている仲間であると考えている人間の集団」

エスニックな共同体を構成する条件
集団固有の名前を持っていること
共通の神話を持っていること
共通の歴史的記憶を有していること
共通の文化を持つこと
特定の故国との結びつきを持っていること
構成員の多くに連帯感が存在すること
(アンソニー・スミス)
1~6は、相互に密接に関連

アイデンティティと文化
アイデンティティのよりどころとしての文化
集団に共通の文化は、世界と社会における自分の位置を示し、自分は何者であるかを確認してくれる存在
何のために、どのように生きればいいか、生きる意味と手がかりを与えてくれる存在
共通文化と連帯感

アイデンティティにとって、人々の外見的な所作や立居振舞、衣服、食事や住まいなどといった生活上のこまごまとした習慣などを通じて自ずとあらわれる文化の違いは、大きな意味を持つ

言語とナショナリズム
共通文化は共通言語に媒介される
新聞(NEWS)の時間的消費(アンダーソン)
国民とは、文字言語を媒体として多くの人々の頭の中で想像され共有されるようになった「想像の共同体」(B.アンダーソン)
文字媒体による自己表現
ナショナル・アイデンティティ
文字言語の文化的影響力
政治的な権力性


生きるための幻想~「死の意味づけ」
死に意味を与える存在
国家、国民、祖国、宗教、主義、家族、、、
生きるための幻想

相対的に多くの人を包括しうる幻想であった「エスニックな共同性」
エスニックな共同体を基礎にした主権的政治的組織としての「国民国家」

主権国家とは?
主権とは
一定の領域内における絶対的排他的な統治権
主権国家としての近代国家は、軍事・警察等の物理的強制のための手段を唯一正当に独占する
「国家とは、ある一定の領域の内部で、正統な物理的暴力行使の独占を要求する人間共同体である。国家以外のすべての団体や個人に対しては、国家の側で許容した範囲内でしか、物理的暴力行使の権利が認められないということ、つまり国家が暴力行使への「権利」の唯一の源泉とみなされているということ、これは現代に特有な現象である」(ウェーバー)

正統な物理的強制力の担い手 としての国家
主権国家内の争いは、-最終的には物理的強制力の発動によってでもー決着がつけられねばならない
「決着をつけなければ守れない共通の利益、公共の利益、国益が存在する」
主権国家存立の前提

共同体の死活の利益を擁護しなければならないと人々が感ずる
国益が存在する根拠

多民族国家における統合問題

単一のエスニック集団に依拠する国家
比較的統合は容易

複数のエスニック集団から構成された国家
国民共同体全体の文化と少数者の文化の折りあい

政党制を通じた統合
エスニックな共同体が特定の地域とつながりを持たない場合

連邦制や自治権の付与を通じた統合
エスニック集団と特定の地域が結びついている場合

共存のための技術~政治とはなにか
物理的な強制力の発動を最終的な担保としながら、強制力の発動をできる限り回避するために、お互いの利益や意見の相違をぎりぎりのところで調整することを迫られる
政治とは、互いの共存のために利害対立や意見の争いを調整したり妥協をはかったりしようとするさまざまな営み、すなわち「共存のための技術」

政治という営みは、物理的強制力の発動や、他者への強制としての権力とただちにイコールではない~「他者との共存の可能性をひらく試み」


内政と外交
主権国家内部における内政としての政治
(物理的強制力の発動を背景に、)その構成員に互いの利益や意見の相違を調整したり妥協をはかったりすることを要請する
「政治」という営みを通じて「共存」を要請する存在としての主権
主権国家間の政治としての外交
共存は絶対的要請であるとは限らない
対立が調停できなければ、決裂もしくは戦争
国内の場合には「内乱」


戦争と政治
戦争の場合には、なにがなんでもいずれかが勝たなければならないわけではない
共倒れの回避と共存のための政治の可能性

戦争の目的とは
必ずしも相手を殲滅するための殺し合いではない
相手を動かすための手段
共存のための努力としての政治の放棄
政治としての外交


ナショナリズムと政治
一国の利益を超える営みとしての政治~外交

ナショナリズムの核心にあるアイデンティティ
国民的使命感と自国の存在根拠
文化的使命(ウェーバー)
他の国民とは異なる存在であり、世界の中で果たすべき特別の役割、歴史的な使命があるという観念
他の文化に対する優越性ないし独自性
文化的使命と正義の主張
国際政治における共存の技術

ナショナリズムの相対化
共存のためにはお互いに対立しあう複数の「正義(使命)」を相対化しなければならない
共存のためにお互いの「正義」の間に折りあいをつける営みとしての政治
主権国家相互のあいだで、「共存のための技術」としての政治が要請されている
主権国家内とは違った困難がある

tb: --    com: (0)
Posted on 10:50:14 «Edit»
2009
12/07
Mon
Category:放送大学 高橋ゼミ(政治学ゼミ)

放送大学(平成21年度第2学期) 12/15 第7回  

12/15のゼミの話題提供者

ひらいわさん 
ひぐちさん 
さとうさん
てらむらさん


一人あたり5分程度(10分以内)の話題提供を行っていただき、ゼミ参加者全員 で討議する。

提供いただく話題をA4用紙1枚に簡潔にまとめ、事務室で人数分(22名分)コピーしたものを持参してください。
tb: --    com: (0)
Posted on 14:40:00 «Edit»
2009
12/01
Tue
Category:政治学B(中京八事/2009秋)

政治学B(中京八事/火3/2009秋) 第9回  

2009年度秋学期
政治学B
政治とはなにか

第9回


議会制成立の前提条件
合法的権力掌握の条件としての議会制

政権掌握の条件

支配が成立するための条件
幹部(スタッフ)
正統性

議会主権のための条件

革命と内乱

官僚制と軍隊
支配のための条件
スタッフと正統性

国家機構を維持するスタッフとしての官僚制と軍隊
行政官僚制と軍事官僚制

議会で多数をとっても官僚機構と軍隊の支持がなければ政権を維持できない

官僚制
近代官僚制の特徴としての「形式的合理性」
形式主義(非人格)的に服従
「社長が変わっても服従する」~近代的
「社長が変わったら服従しない」~前近代的

特定の政権に仕えるのでなく、国家(公益)に仕える
社長に仕えるのでなく会社(社益)に仕える

政権が交代しても彼らの利益は維持されるという条件が必要
旧来の官僚機構が機能する条件(「没個人的」義務感情)

権力の平和的移行と軍隊
平和的政権交代と軍隊の態度
平和的な権力移譲の条件
軍隊が支持するか否か
軍隊(全部又は一部)によるクーデター

いかなる社会階級・社会層の軍隊か
権力移行を支持する軍隊
権力移行に反対する軍隊
権力移行に中立的な軍隊

スタッフ(官僚・軍隊)と正統性
シビリアンコントロールの条件
社会集団としての軍隊~いかなる社会集団か
社会内における軍隊の位置~近代化の程度

国内の社会層や政治勢力が二分している
⇒内乱につながりやすい

最終的に正統性を保証する機関(担い手)はどこか


教会と君主
正統性付与の機関としての教会と君主

宗教的権力と政治的権力
神政政治から皇帝教皇主義まで
政治権力の「神授性」

カリスマ的権威と君主
政治的・軍事的権威から宗教的権威まで


教会
政治的権力と宗教的権威との親近性と競合性

正統的な教団組織がある場合
教会の態度によって
内乱が未然に防止されたり
体制移行に際して軍の介入を思いとどまらせたり

宗派の争いがある場合
内乱の可能性
政教分離や宗教的寛容の原則の形成へ


君主
世襲カリスマとしての君主
政治的・軍事的君主から祭司的・宗教的君主まで
正統性の担い手としての君主

非常時の権力と君主制
日本の天皇制は非常時の権力たりうるか


君主制の政治的機能

非常時の権力をめぐって
非常時の正統性の担い手
君主制(世襲カリスマ)
教会や宗教的指導者
大統領制
帝政(一代限りのカリスマ)
クーデターや内乱のリーダー

支配権の継承をめぐる争い
正義と法を遵守する君主制
さもなくば、内乱か革命か

内乱か革命か
世襲君主制の政治的機能(ウェーバー)
内乱か革命か
「司法権が地上にない場合」(ロック)
「天に訴える」
実力で勝敗を決する

力の正義から勝者の正義へ
勝者の正義による敗者の断罪の危険
敗者の「戦争責任」論への反対(ウェーバー)

勝敗と正当性
「正当性があったから勝ったのではなく、ただ単に実力で勝った」 ~疑いようのない事実

「勝者の自己正当化」 ~さまざまな論理
「敗者の自己正当化」 ~さまざまな論理

「勝敗という事実」と「自己正当化の論理」は別物
「我々は戦いに敗れ、君たちは勝った。もはや戦いの決着はついた。」
「これからは、戦争原因を作った諸利害に応じて、他方でとりわけ勝者に負わされることになる将来に対する責任のことも考えて、今後のことを話し合おう。」
くだらない自己正当化の論理は役に立たないばかりか有害

正しいものが勝つとは限らない
正義は必ず勝つのはマンガの世界
正義が必ずしも勝たないのが政治の世界
そもそも正義とは?

「勝者の正義」による支配にはリスクが伴う
勝者による敗者に対する過度の賠償要求
ヴェルサイユ条約の戦争責任条項の問題点
ヴェルサイユ体制崩壊からナチスドイツへ

戦争と正義
正義の戦争はあるのか

くにとはなにか
国民国家と主権
国家間戦争とはなにか

内政と外交
共存のための技術としての内政
共存のための技術としての外交

---
レポート課題(その2)【再掲】
テキスト『共存のための技術』p.99<演習問題>1と2に答えよ。
合わせてA4用紙1枚にまとめること。

■提出日 12/15の授業時  (遅れて提出の場合には、12/22の授業時まで受け付ける。その際の評点は80%とする。それ以降の提出は受け付けない。) レポートの提出様式(授業用ブログに掲載)に従うこと
tb: --    com: (0)
Posted on 10:50:06 «Edit»
2009
12/01
Tue
Category:放送大学 高橋ゼミ(政治学ゼミ)

放送大学(平成21年度第2学期) 12/8 第6回  

12/8のゼミの話題提供者

ふくおかさん 
かわむらさん 
みなみさん


一人あたり5分程度(10分以内)の話題提供を行っていただき、ゼミ参加者全員 で討議する。

提供いただく話題をA4用紙1枚に簡潔にまとめ、事務室で人数分(22名分)コピーしたものを持参してください。
tb: --    com: (0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。