政治学者 高橋 肇のブログサイト。 政治学を中心とした学術的なテーマを掲載。 その他のテーマは、たかはしはじめ日記へ。

 

Hajime TAKAHASHI's Politics

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>08
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    com: --
Posted on 14:40:00 «Edit»
2009
04/21
Tue
Category:政治学A(中京八事/2009春)

政治学A(中京八事/火3/2009春) 第3回  

(前回のやり残し)

小泉純一郎と自民党
小泉純一郎は自民党をぶっ壊したのか?



『自民党政治の終わり』第二章を読む

「自民党をぶっ壊す」
「経世会」支配をぶっ壊す
郵政民営化もその手段????

インサイダー政治の破壊者(~第三章)

年功序列と派閥均衡人事を無視
(与党による)法案の事前審査制を反故に
メディア戦略
刺客戦術
小選挙区制と官邸機能の強化

95年、98年、そして2001年
3度目の総裁選
01年4月、下馬評を覆して、橋本を大差で破り自民党総裁に

小選挙区制と官邸機能の強化

反経世会の政治手法と選挙戦略
インサイダー政治の破壊
小泉という人物
反派閥、反経世会、反土建、反補助金、反郵政、反小選挙区制

独特の勝負勘、失敗を恐れない型破りさ
慎重な計算や計画性

小選挙区制への対応の変化
無党派層からの支持を梃子とした小泉流のリーダーシップへ
派閥と小泉
反経世会
清和会幹部としての小泉
権力闘争慣れした小泉

森と小泉
清和会優遇と側近政治家の重用
政治的な取引と策略
政策の推進
取引と策略、政策の推進

亀井静香

竹中人事(竹中平蔵の活用)

参院経世会(青木幹雄)との同盟
衆院経世会との分断


郵政民営化
郵政民営化をめぐる死闘

田中派・経世会の集票マシーンとしての郵政
全国特定郵便局長会(全特)との密接な関係
世襲公務員、選挙における集票活動・・・

小泉の郵政批判
92年郵政大臣に就任(省益より国益)
郵政官僚の抵抗と民営化への執念
95年9月 自民党総裁選
全特(全国特定郵便局長会)などによる反対運動

橋本内閣による郵政事業改革の開始
郵政グループによる巻き返し

郵政三事業の民営化へ
03年9月経済財政諮問会議
郵便事業(郵便)、簡易保険(簡保)、郵便貯金(郵貯)

郵政民営化法案をめぐる動き
03年9月 経済財政諮問会議
10月 竹中五原則
04年9月 「郵政民営化の基本方針」を閣議決定

政府与党協議会における調整
05年4月 竹中=麻生合意から総務会通過へ

郵政民営化法案国会提出
7月5日 衆院本会議、5票差で可決
8月8日 参院本会議で否決、同日衆院解散
9月11日 総選挙で自民党が大勝(郵政選挙、刺客選挙)
10月14日 郵政民営化法案が可決成立


次回予告
郵政民営化をめぐる政治プロセスと自民党システム
テキスト93ページから

小泉内閣総理大臣記者会見[衆議院解散を受けて]平成17年8月8日(動画)
スポンサーサイト
tb: --    com: (4)
 本日の授業で
本日(4/28)の授業で名古屋市長選について少しコメントしたいと思います。

いずれにせよ有権者は河村氏を市長に押し上げたということですので、それを現実的な前提として議論するしかないでしょうね。
  by TakahashiHajime
 市長選について
僕の予想…と言うか希望は細川先生の当選だったのですが。
個人的な意見になってしまうのですが、
河村たかし先生は
『減税、減税』
そればかりだし、
そんなの無理だと思う。
どうして税金が上がるのか考えていない気がする。
理想ばかりで認知度を得ていたように思えます。

細川昌彦先生の方がよっぽど現実味のある話をなさっていたと思うのに…。

といった感じです。
ほとんど個人的な考えを述べてしまいましたが、
高橋先生はどのようにお考えですか?
  by D108151
 名古屋市長選
コメントありがとうございます。

市長選の結果は僕なりにすでに予測しています。その予測についていまここで書くわけにもいきません。
投票日の夜8時ごろに、たかはしはじめ日記のほうに記事を書く予定でいます。もし興味がありましたらそちらをご参照ください。
  by TakahashiHajime
 選挙
未だコメントなかったそうですね。
一回目は私で(笑)

先生は総裁選はよくおっしゃっていますが、
今度の名古屋市長選(来週の授業には結果出てますが)
どうなると考えていらっしゃいますか?

名古屋で一人暮してる私にとっては気になって仕方ありません
  by 授業受けてます
 コメント 
本日の授業で
本日(4/28)の授業で名古屋市長選について少しコメントしたいと思います。

いずれにせよ有権者は河村氏を市長に押し上げたということですので、それを現実的な前提として議論するしかないでしょうね。
市長選について
僕の予想…と言うか希望は細川先生の当選だったのですが。
個人的な意見になってしまうのですが、
河村たかし先生は
『減税、減税』
そればかりだし、
そんなの無理だと思う。
どうして税金が上がるのか考えていない気がする。
理想ばかりで認知度を得ていたように思えます。

細川昌彦先生の方がよっぽど現実味のある話をなさっていたと思うのに…。

といった感じです。
ほとんど個人的な考えを述べてしまいましたが、
高橋先生はどのようにお考えですか?
名古屋市長選
コメントありがとうございます。

市長選の結果は僕なりにすでに予測しています。その予測についていまここで書くわけにもいきません。
投票日の夜8時ごろに、たかはしはじめ日記のほうに記事を書く予定でいます。もし興味がありましたらそちらをご参照ください。
選挙
未だコメントなかったそうですね。
一回目は私で(笑)

先生は総裁選はよくおっしゃっていますが、
今度の名古屋市長選(来週の授業には結果出てますが)
どうなると考えていらっしゃいますか?

名古屋で一人暮してる私にとっては気になって仕方ありません
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

