政治学者 高橋 肇のブログサイト。 政治学を中心とした学術的なテーマを掲載。 その他のテーマは、たかはしはじめ日記へ。

 

Hajime TAKAHASHI's Politics

10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    com: --
Posted on 16:44:55 «Edit»
2008
07/23
Wed
Category:政治学A(中京豊田/2008春・水2)

試験の結果について 

本日(7/23)定期試験を実施しました。すでに採点を終え、成績表も提出しましたので、その結果について、統計的データを公開するとともに、若干のコメントも付しておきます。

今回の受講生にとっては、自己評価の参考になると思います。来期以降の受講生にとっては、科目受講の参考になるかと思います。


受講者数 72名
受験者数 54名   (試験受験率  75%)

試験(60点満点)の平均点 50.8点 (※残り40点はレポート点 10点×4回=40点)

仮に試験の成績が平均点だったならば、レポート点で10点を越えれば単位取得となる。


レポート点(40点満点)と合わせた合計点(100点満点)による合否。

                (構成比 対受験者数)
S(90点以上) 24名   (44.4%)
A(80点以上) 12名   (22.2%)
B(70点以上)  7名   (13.0%)
C(60点以上)  4名    (7.4%)
D(60点未満)  7名   (13.0%)
F(不受験)    18名      (-)

合格率(対受験者数比) 87.0%

試験を受けた者のうち、87%が合格(=単位取得)。うち、44.4%がS評価であった。A評価以上は、実に66.6%であった。
受講登録だけでなく、きちんと受講すれば、好成績を伴う科目であるといえる。



コメントをいくつか。

1)評価Cの4名の内訳は、レポート点を加えた100点満点中、60点 59点、57点、57点であった。本来ならば60点以上をC評価(合格)とすべきところ、57点までは救済した。ちなみに、50点以下をD評価とした。

ちなみに、評価Cの者4名のレポート提出回数は、計4回のうち、3回1名、2回3名であった。

2)D評価の7名の内訳は、レポート点を加えた100点満点中、50点、49点、37点、29点、28点、15点、10点であった。50点以下は不合格(D評価)とするのが妥当であると判断した。

ちなみに、評価Dの者7名のレポート提出回数は、計4回のうち、2回1名、1回4名、0回2名であった。

D評価の者は試験の点も低いが、1人を除きレポート提出が1回以下であり、レポート不提出のマイナス点が合否を決定づけているといえる。


3)ちなみに、B評価以上の者で、レポート提出回数が4回に満たない者の数は、A評価の者で3回のみ提出が2名、B評価の者で3回のみ提出が2名、2回のみが1名(←ただし、試験はほぼ満点)であり、それ以外の者はすべて4回のレポートを提出している。
S評価の者は全員レポート4回すべて提出である。


総じて言えることは、レポートをしっかり提出したものが、試験の出来がよいという当然の結果である。試験の出来が悪い者こそ、レポート点で稼いで欲しいのだが、結果は、レポートをしっかり提出する者ほど試験の出来の良く、レポートの提出状況の悪い者ほど試験の出来も悪いというものであった。格差社会をテーマとした講義の成績としてはなんとも皮肉な結果であった。
tb: --    com: (2)
 
コメントありがとう。
とりあえず、レポートを4つとも出している人で不合格者はいません。
ちなみに来期は八事キャンパスでの授業です。
  by TakahashiHajime
 春学期、ありがとうございました
試験を受けての感想を書きこませてもらいます。

個人的に後半(残り15分ぐらい)になるにつれて集中力が途切れ、教科書から引っぱり出すのに手こずりました。ノートが意外と役に立たなかったことも要因だとは思います。
後半の方が前半に比べ、短い文章なのに要約範囲が広く、非常に手間でした。事前に教科書に目を通したのに甘かったことも痛感しました。

結果を見て、しっかり授業を受け、課題をちゃんとこなした人たちが報われる形になったのでよかったです。
自分は…、出来るだけ良い成績であることを願うばかりです…。
先生の自分に対する評価、「ものすごく」期待してます(笑)

来期、も受講する予定なのでその際はよろしくお願いします。
ありがとうございました。
  by S.Y.(現社2年)
 コメント 
コメントありがとう。
とりあえず、レポートを4つとも出している人で不合格者はいません。
ちなみに来期は八事キャンパスでの授業です。
春学期、ありがとうございました
試験を受けての感想を書きこませてもらいます。

個人的に後半(残り15分ぐらい)になるにつれて集中力が途切れ、教科書から引っぱり出すのに手こずりました。ノートが意外と役に立たなかったことも要因だとは思います。
後半の方が前半に比べ、短い文章なのに要約範囲が広く、非常に手間でした。事前に教科書に目を通したのに甘かったことも痛感しました。

結果を見て、しっかり授業を受け、課題をちゃんとこなした人たちが報われる形になったのでよかったです。
自分は…、出来るだけ良い成績であることを願うばかりです…。
先生の自分に対する評価、「ものすごく」期待してます(笑)

来期、も受講する予定なのでその際はよろしくお願いします。
ありがとうございました。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

